


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

プードル迎えるなら♂? それとも♀? (パート2)


昨日パート1に引き続きまして第2弾

犬の性格や行動を考えるときに私はよく狼の群れを想像します。
ひとつの群れにオスは多分数頭、しかも縦社会で順位がハッキリしている!
メスはオスよりも数が多くてメス同士の順位はそんなにハッキリしていない!
そう!メスは出産できるという能力があるのでオスに比べて優遇されているのです。
私の勝手なイメージかもしれませんが・・・

このようなことから推測できること!

たとえばあるご家族がワンちゃんを迎えます。
ワンコにとってこの家族は自分の属する「群れ」ですから、ワンコが成長するにつれて
自分のポジションのとり方が決まってきます。

♂ワンコの場合!自分はこの群れのリーダーNo1なのか?No2なのか?
それとも最下位なのか? 今は最下位だが下克上してNo1を狙うのか?!

もし、No1だと思っていると・・・
歩くときは先頭に立って!
    食事は一番先で!
         気に入らないときは唸って威嚇!
             それでもだめなら実力行使!   となります。 そうバッド!

一方、最下位!もしくは 自分は犬で、人の群れに参加しているという自覚がある場合!
歩くときは上位の人の前には行かず、
    食事は、みんなの後で、または指示にしたがって、
        上位の皆さんの意向に沿って、
            ルールを守ってしたがいます!    これ最高!


これが、メスの場合!
そういう意識が曖昧になってきます。
たとえば、ワンコが結構「自分は偉い」と思っていても
歩くときは別に順番なんか気にしない・・・
    群れの移動にはなんとなく従います・・・でも興味があるものが見つかれば寄り道!
        ご飯のときに邪魔されるのだけは許さない・・・・           とか・・・。

まあ、ちょっと注意していれば「偉いワンコ♀」になってしまってもどうにかやっていける?

もちろん個体差がありますがイメージとしては概略つかんでいただけるかと!
では、また次回!


追伸

皆様に大変好評をいただきましたポッキーズNo1、本日めでたく嫁がせていただきました。
新オーナー様には遠路ご足労いただきありがとうございました。
先住犬のハル君(我が家生まれのトイプー君)共々、二人を末永くよろしくお願いいたします。

また、多くの皆様にご好評(可愛いねのお声)をいただきましたことを心から感謝いたします。
これにてポッキーズ3きょうだい、めでたくお迎えとなりまして
心から感謝の意を表させていただきます。本当にありがとうございました。

関連記事


プードルの仲間 | 【2013-01-18(Fri) 23:43:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © プードルとその仲間たち All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
